国産車メンテブログ
車検/法点以外でのトヨタ車メンテナンス3台
2023-11-22
カテゴリ:国産車メンテナンス
チェック
トヨタ乗用車3台!
1台目はグレードZのヤリス、6速MT車
ミッションオイル交換のお問い合わせがあり、お見積りのご了解が貰えたのでご来店作業となります。
板野郡(阿南まで空いてても1時間弱)からのご利用ありがとうございました
使用したのは、ロイヤルパープルのシンクロマックス。
高額オイルとはなりますが、総油量は2Lちょっとなので交換してもそこまで金額はかかりません
交換後は、走行テスト。
何ら異常はありませんので、再来店していただき完成納車済みです。
続いてのヴァンガードは、当社で新車販売させていただいて10年以上。
車検でのご入庫で整備内容としては、漏れていたシリンダーヘッドカバーパッキン交換にエンジンオイル&オイルフィルター交換、潰れて割れていたRスタビリンクを交換しています。
車検なのに何故ここで登場って感じですが、この時に交換したFワイパーブレードセット
ブレードごとの交換(取付部にガタあり)だったのですが、交換後に作動時にビビるとの事。。。
ワイパーがビビるという表現で合っているのか分かりませんが、要するにガラス表面とワイパーゴムの滑りが悪く引っかかったようになるとの事です。
文章では分かりにくいかもしれませんが、古く硬くなったワイパーゴムで経験のある方は多いかと思います。
新品交換にもかかわらずこの症状が出る場合は、Fガラス表面が悪い場合も多々あります。
車検後しばらくしてご連絡があり、当社の確認不足もあるので無料でFガラスを磨いての撥水コーティング施工済み
ビビらないことを確認して納車済みです
続いては、H16年式のノア。
今年の6月、7月、8月と連チャンでご入庫となったお車となります。
6月にお電話があった時は、お話を聞いているとほぼ確実にブレーキが引きずっているのが分かり出動
案の定~ブレーキの固着が確認でき、リビルト品(ブラック塗装)キャリパーに交換して修理完了です。
7月の分は、ご自宅で出発しようとするとシフトチェンジ出来ない。。。と連絡あり。
オートマなのでPからDへで動き出しますが、それが出来ないとの事です
これまた動かないとなると積載車の出動となります。
原因はシフトケーブルがデバイスから外れている事と、シフトロックスプリング不良です。
こちらは部品交換でなく、修理で対応して納車済みとなります。
3度目の8月は、エンジン始動不良。。。
1度目と2度目は保険会社さんで付帯しているロードサービスを使用して搬送しましたが、流石に3カ月連続となると。。。
実をいうと2度目の時にも、連続なんで修理内容と金額が載った請求書を保険会社さんに提出したばかり。。。
正真正銘の事実で全ては原因の違う故障で、1度目も2度目も始動不良なんて起きていませんでした
オーナー様と相談し、今回は任意保険ロードサービスを使用しないでお引き取りする事になりました。
原因はセルモーター不良。
起きるなら一気に起きてくれよ~と言っても無理なんでしょうね~
リビルトセルモーターに交換して、1発始動~OKです
1度目のご入庫の際についでにご要望があった、メッキが劣化していたバックドアガーニッシュの交換。
軽く考えていましたが届いた分にバックカメラの切り抜きが無かったというか、社外品カメラなので加工するしか無かったので地味に時間がかかりました。。。
偶然にも3ヶ月連続ご入庫となりましたが、毎度キッチリと修理させていただいています
いつもご利用いただきありがとうございます
(代表:遠藤)
ミッションオイル交換のお問い合わせがあり、お見積りのご了解が貰えたのでご来店作業となります。
板野郡(阿南まで空いてても1時間弱)からのご利用ありがとうございました
使用したのは、ロイヤルパープルのシンクロマックス。
高額オイルとはなりますが、総油量は2Lちょっとなので交換してもそこまで金額はかかりません
交換後は、走行テスト。
何ら異常はありませんので、再来店していただき完成納車済みです。
続いてのヴァンガードは、当社で新車販売させていただいて10年以上。
車検でのご入庫で整備内容としては、漏れていたシリンダーヘッドカバーパッキン交換にエンジンオイル&オイルフィルター交換、潰れて割れていたRスタビリンクを交換しています。
車検なのに何故ここで登場って感じですが、この時に交換したFワイパーブレードセット
ブレードごとの交換(取付部にガタあり)だったのですが、交換後に作動時にビビるとの事。。。
ワイパーがビビるという表現で合っているのか分かりませんが、要するにガラス表面とワイパーゴムの滑りが悪く引っかかったようになるとの事です。
文章では分かりにくいかもしれませんが、古く硬くなったワイパーゴムで経験のある方は多いかと思います。
新品交換にもかかわらずこの症状が出る場合は、Fガラス表面が悪い場合も多々あります。
車検後しばらくしてご連絡があり、当社の確認不足もあるので無料でFガラスを磨いての撥水コーティング施工済み
ビビらないことを確認して納車済みです
続いては、H16年式のノア。
今年の6月、7月、8月と連チャンでご入庫となったお車となります。
6月にお電話があった時は、お話を聞いているとほぼ確実にブレーキが引きずっているのが分かり出動
案の定~ブレーキの固着が確認でき、リビルト品(ブラック塗装)キャリパーに交換して修理完了です。
7月の分は、ご自宅で出発しようとするとシフトチェンジ出来ない。。。と連絡あり。
オートマなのでPからDへで動き出しますが、それが出来ないとの事です
これまた動かないとなると積載車の出動となります。
原因はシフトケーブルがデバイスから外れている事と、シフトロックスプリング不良です。
こちらは部品交換でなく、修理で対応して納車済みとなります。
3度目の8月は、エンジン始動不良。。。
1度目と2度目は保険会社さんで付帯しているロードサービスを使用して搬送しましたが、流石に3カ月連続となると。。。
実をいうと2度目の時にも、連続なんで修理内容と金額が載った請求書を保険会社さんに提出したばかり。。。
正真正銘の事実で全ては原因の違う故障で、1度目も2度目も始動不良なんて起きていませんでした
オーナー様と相談し、今回は任意保険ロードサービスを使用しないでお引き取りする事になりました。
原因はセルモーター不良。
起きるなら一気に起きてくれよ~と言っても無理なんでしょうね~
リビルトセルモーターに交換して、1発始動~OKです
1度目のご入庫の際についでにご要望があった、メッキが劣化していたバックドアガーニッシュの交換。
軽く考えていましたが届いた分にバックカメラの切り抜きが無かったというか、社外品カメラなので加工するしか無かったので地味に時間がかかりました。。。
偶然にも3ヶ月連続ご入庫となりましたが、毎度キッチリと修理させていただいています
いつもご利用いただきありがとうございます
(代表:遠藤)