国産車メンテブログ
前にこの作業したのは整備士になったばかりの何年前か…(・_・;
2018-06-15
カテゴリ:国産車メンテナンス
重要
走行中にエンストしてしまい、そこで再始動できなくなったバネットトラック
いつもご家族でご利用していただいているお客様から、お電話がありました
当社で自動車保険も加入していただいているので、すぐに調べるとロードサービスにレンタカー特約も付いています
早速、当社に搬入されてきたお車を点検すると〜症状はカブっているような感じの症状でエンジンはかかりません…
なんとか始動することはできましたが、クランキングも長めにしないと始動しません。
お客様にご了解をえて、もうだいぶん前に交換してから交換していない点火系の部品を交換することになりました。
H5年式でとても古いバネットトラックですが、走行はまだ34,000キロ。
始動しているので〜走行も少ないので〜で、交換しなかった部品になります
プラグにプラグコード、ディスキャップにローター、そしてコンタクトポイントにコンデンサーを交換します
ポイント交換は、自分が整備士になりたての時に作業したきりで…ん〜〜詳しい作業内容を覚えていません
整備振興会の技術課の方などに調整の際の基準値を教えていただいたりして、久しぶりに引っ張り出してきたドエルアングルをみる機械を使用しながらポイントギャップとドエルアングルを規定値に調整します
最終、これまた今はもうあまり使用しないタイミングライトを使用してエンジンタイミングを確認し作業完了です
エンジン始動は見違えるほど良くなり絶好調になりました
いつもご家族でご利用いただき、ありがとうございます
そして、懐かしい作業をさせていただき、ありがとうございました