国産車メンテブログ
日産セレナのメンテナンス事例:4台の整備レポート
2024-11-26
カテゴリ:国産車メンテナンス
チェック
前回の国産車ブログに続き、今回は日産車の中でも当社で最も多くご入庫いただいているミニバン、セレナをご紹介します
1台目は当社で新車販売させていただいたセレナ/ハイウェイスターGです
早くも3回目の車検整備ですが、走行距離はまだ2万キロ台
定期作業として、ブレーキの分解洗浄とグリースアップを行いました
また、ブレーキフルード、エンジンオイルの交換に加え、テスター診断で不良と判定されたバッテリーも交換
バッテリーはさすがにお高いですね
1台目は当社で新車販売させていただいたセレナ/ハイウェイスターGです
早くも3回目の車検整備ですが、走行距離はまだ2万キロ台
定期作業として、ブレーキの分解洗浄とグリースアップを行いました
また、ブレーキフルード、エンジンオイルの交換に加え、テスター診断で不良と判定されたバッテリーも交換
バッテリーはさすがにお高いですね
2台目は平成21年式のセレナで、こちらも当社で新車販売したものです
15年経過していますが、走行距離は少なめで現在は4万キロ台です
お一人でもう一台軽トラを所有しているため、普段はそちらを使用しているようです
画像は車検整備時に行った後ろのタイヤ交換の様子です
3台目はいつもご利用いただいている平成26年式のセレナです
持病のブレーキのキーキー音について、以前からブレーキメンテナンスをしっかり行っていますが、まだ改善が必要とのこと。。。
走行距離が10万キロに達することもあり、今回はブレーキローターを新品に交換しました
さらに、後ろのタイヤ2本も交換した車検整備となります
サスペンション周りに錆がひどくなってきたため、当社おすすめのアンダーボディーコートを提案しています
4台目は中古で販売したスズキ ランディです
スズキ ランディは日産セレナをベースとするOEM車
販売後、法定点検や車検でご入庫いただいていますが、今回は一般整備となります
走行距離には達していませんが1年以上使用しているため、エンジンオイル、ワイパー、エアコンフィルターを交換しました
以上となりますが、見事に全てのボディーカラーが白だった4台のセレナたち
たくさんご入庫いただき、いつもありがとうございます
セレナにはセレナに合ったメンテナンスをご提供します
これからもよろしくお願いいたします
(代表:遠藤)