国産車メンテブログ
AT車もMT車もメンテは重要です!!
2018-10-04
カテゴリ:国産車メンテナンス
チェック
最近はAT車ばかりになってきましたが、MT車も元気に活躍しています。
そんなMT車にやがてやってくるのがクラッチオーバーホール作業
消耗品なので仕方ない作業なります
ATも故障する時があります。
AT,MTもエンジン同様に大事な箇所になるので、メンテンスは欠かさずやっていきましょう
★ボンゴ
お仕事で使用しているので6年しか使用していませんが、もう走行は26万㌔
車検ご入庫ついでに初めてのクラッチ作業になります
同時にエンジンクランクリヤオイルシールも交換。
もちろん、車検整備につき消耗品もキッチリ交換しています
ありがとうございました
★エッセ
前にも後ろにも動かない状態です
クラッチディスクの摩耗による症状なので、エンジンと一緒にMTも下し、交換が必要な部品を交換しています。
完成後の試乗もバッチリだったので納車済みです
ありがとうございました
★ムーヴ
こちらは、AT不良。
たまに走らなくなるとご来店いただき、試乗すると確かに症状がでます
走行中に滑ったように走らなくなる…焦りますね
お客様と相談し、2.5万㌔しか使用していない中古のATを見つけたので交換済みです
もちろん症状は改善していますので、安心して使用してください
ありがとうございました
(専務:遠藤)