本文へ移動

国産車メンテブログ

国産車メンテブログ

なぜ外れた??謎の症状。。。

2020-09-29
カテゴリ:国産車メンテナンス
チェック
レッカー搬入済み
レバーはPで、表示はDです
パレットSW
いつもご利用いただいているお客様からご連絡があり、自宅に帰って駐車したところシフトがPにならない!!との事。
お電話でやり取りしていましたが、どうにも無理なようです。。。
当社で任意保険も加入して頂いているので、万が一の事も考え積載車でロードサービスに出動です汗
到着して色々やっていると、シフトは動きますがメーター内のシフト表示は変わっていません。。。
シフトケーブルかぁ~と、AT側をみるとちゃんと付いていたので室内の方だと判断しましたがバラシてみることは現場ではできないので結局はレッカーさせていただきました上を指す人差し指(手のひらが手前)
当社管理のレンタカーを積んでいったので貸し出し済みですOK
戻ってきてからシフトーケーブルが切れているのもあり得る(この車種で聞いたこと無いですが。。。)ので、AT側で切り替えてみると普通に走行もできます。
工場に戻ったので室内側から点検すると、シフトデバイスからケーブルが外れていました。。。
なぜ赤い感嘆符と疑問符
と思いケーブルの単体点検やAT側の切り替えスイッチの点検、もちろんシフトデバイスの点検もしましたが動きが悪かったり不良な箇所はありません動揺した顔
接続部のブッシュが破損している事もないのでキッチリはまります。
そしていくら走行したり色々とやってみても再発することはありません。
逆にどんな状況でなったのか赤い感嘆符と疑問符
お客様に聞いても『普通にいつも通りに家に帰っただけ』との事。
まぁ~当たり前のことですね。。。
停止時になるのはまだしも走行中になったら怖いので十分に点検し、テストも繰り返し行って再発しないのを確認して納車済みですOK
それから早くも1か月以上経過。
症状の再発はないようです3つのびっくりマーク(吹き出し)
謎は残りますが、一旦は解決という事例でしたきらきら
(代表:遠藤)
GLOBAL CARS
有限会社 オートサービスエンドウ
〒774-0015
徳島県阿南市才見町田中29-1
TEL:0884-22-8182
FAX:0884-22-7977

1.輸入車整備
2.国産車整備
3.各種メンテナンス
4.新車・中古車販売
5.鈑金塗装修理
6.自動車保険
3
7
6
1
0
8
TOPへ戻る