輸入車メンテブログ
クラシックレンジローバー納車まで②
2018-12-10
カテゴリ:輸入車メンテナンス
注目
前回の続きです
詰まりがあった上に、その抜け口を前回の修理で塞いでしまったためなのか…
走行中に破裂してしまったメインマフラー
約1ヶ月かけて新品部品を見つけましたが、お見積もりを提示するとワンオフで作って欲しいとの事です
たしかにまた錆びるか内部が腐食してダメになるよりは、ステンレスで作成した方が後々は経済的だと思います。
加入しているドクター輸入車の紹介でマフラーを作成しているショップに依頼し、見事なワンオフマフラーが完成しました
ステンレスはクラシック感が出ないから、どうかと思っていましたが〜かっこいい感じです!!
この作業プラス、マフラー破裂の際に始動不良になってしまった原因のセルモーター配線の外れ…
聞くと、よく外れてしまってお客様自身が配線をさし直ししていたみたいです。
こんなにしょっちゅう外れていてはマズイので〜足りない長さの配線を作成しコネクターも作成、抜けないように修理しています
最後にもうマフラーにダメージを与えないようにキャブレターの点検。
COが少し高めになりましたが、この年式のキャブ車の場合はこれぐらいでないと加速が物足りない感じになるので〜って感じで調整しています。
点検すると熱価がバラバラについていたプラグもご了解の上、交換済みです
納車直前の試乗テストで調子が悪くなってしまって、お客様と一緒にプラグを清掃したのは〜良いのか悪いのか??
私にとっては良い思い出になりました(笑)
というか、ご迷惑をおかけしました…
マフラー製作にキャブレター点検/調整、プラグ交換に前回ご紹介したエアコン点検に運転席ドアの調整。
いろいろな事をお任せいただき、こちらも良い経験が出来ました
関東の方に戻られたようですが、また徳島に来た時はいつでもお立ち寄りください。
スタッフ一同、心よりお待ちしています
ありがとうございました
(専務:遠藤)