国産車メンテブログ
レガシィ車検整備&タイミングベルトその他交換
2020-12-21
カテゴリ:国産車メンテナンス
チェック
今回のご入庫車の前も、レガシィに乗っていられたお客様
1日に80キロ以上走行するという事で、前のレガシィから~またまた今回もレガシィに他社さんでお乗り換えされていました。
生粋のスバリストです
今回は車検整備ついでにタイミングベルト交換もご依頼があり、一緒に作業していきます
タイミングベルトとは、クランクシャフトがピストンを上下に動かし、カムシャフトはバルブを開閉し、エンジンの燃焼と排気がスムーズにできるようタイミングをとって動かしているベルトです。
かなり簡単に説明しましたが、このベルトが切れてしまうと単純にエンジンのピストンとバルブのタイミングが合わなくなりぶつかってしまう事になります。
一部例外はありますが、タイミングベルトが切れてしまった場合は高額修理になることは間違いありません。
非常に大事なベルトですので、メーカーさんの方も切れる前の交換を推奨しているわけです
話は戻りますが、
タイミングベルト交換でも高額となりますが、車検と一緒にやると総額は大した金額に。。。
しかも車検の点検の際にも大量の消耗品交換がでています。。。
Fブレーキパッド、プラグ、エンジンオイル、エアーエレメント、Fスタビライザーリンク、エアコンフィルター等などです
総額に先ずはビックリされましたが。。。仕方ありません
大量の作業に当社スタッフも気合を入れてすべての作業を完了させました
ちなみに車検の際のタイミングベルト交換は、同時作業という事で一般整備の工賃より安く設定されています。
が、やっぱり合わせるとすごい金額ですね。。。
が、不安材料が頭にあり毎日~長距離運転するのは嫌ですよね
ご利用ありがとうございました
距離を乗られるオーナー様のため、納車時にATF圧送交換+SOD-1プラス施工をおススメ済み
作業の際はいつでもご連絡ください。
(代表:遠藤)