国産車メンテブログ
ヴォクシー(26万㌔)とヴィッツ(18万㌔)の車検
2022-02-15
カテゴリ:国産車メンテナンス
チェック
車検をするからには徹底的に作業します('◇')ゞ
このヴォクシーとヴィッツの使用者は、ご夫婦となりいずれも当社では2回目の車検ご入庫となります。
本音を言うと、もう乗り換えてほしい2台なのですが、、、このご時世
こうなれば、あと2年乗るという事で2台共に車検と同時に徹底メンテナンス実施となります
先ずはヴォクシーですが、車検の前にフロントワイパーが動かなくなるというトラブル発生。。。
ワイパーモーター不良ですね。。。交換します。
もちろん車検はパスしません
本音を言うと、もう乗り換えてほしい2台なのですが、、、このご時世
こうなれば、あと2年乗るという事で2台共に車検と同時に徹底メンテナンス実施となります
先ずはヴォクシーですが、車検の前にフロントワイパーが動かなくなるというトラブル発生。。。
ワイパーモーター不良ですね。。。交換します。
もちろん車検はパスしません
その他にも不良個所のオンパレード。。。
ブレーキパッド消耗にプラグ消耗、エアーエレメントは酷い汚れで、タイヤは2本がズルズル状態。
オイル消費の症状がでているエンジンオイルは添加剤(SOD-1プラス)入りで交換です。
試乗点検ではCVTに違和感があるので、完全に何か症状が出る前に『CVTF圧送交換一式』作業を実施します。
CVTフルードは今までで最強の汚れ具合で、親油同等になるまで40Lを使用して完了しています
検査前にまた試乗したのですが、明らかに調子よくなっているので良かったです
続いては奥様のヴィッツの車検。
こちらは前後のブレーキが全滅。。。
アイドリングの不調があるのでスロットルバルブクリーナーで清掃し、レックス(ワコーズ)を施工済み。
車検が通らないブーツの破れも交換で改善しています。
最終は、黄ばみの酷いヘッドライトを研磨しコーティングを施工して完了です
ヴォクシー、ヴィッツ共に、上記以外の作業もありましたが全て書くと手が攣るので、、、割愛させていただいきます
そんなこんなで、ご夫婦2台の車検整備でしたが総額は
結構かかりましたが。。。その金額でも今は、まともな中古車でも手に入りません。
徹底メンテナンス済みの中古車を買ったと思えば安い金額です
ご利用ありがとうございました
(代表:遠藤)
ブレーキパッド消耗にプラグ消耗、エアーエレメントは酷い汚れで、タイヤは2本がズルズル状態。
オイル消費の症状がでているエンジンオイルは添加剤(SOD-1プラス)入りで交換です。
試乗点検ではCVTに違和感があるので、完全に何か症状が出る前に『CVTF圧送交換一式』作業を実施します。
CVTフルードは今までで最強の汚れ具合で、親油同等になるまで40Lを使用して完了しています
検査前にまた試乗したのですが、明らかに調子よくなっているので良かったです
続いては奥様のヴィッツの車検。
こちらは前後のブレーキが全滅。。。
アイドリングの不調があるのでスロットルバルブクリーナーで清掃し、レックス(ワコーズ)を施工済み。
車検が通らないブーツの破れも交換で改善しています。
最終は、黄ばみの酷いヘッドライトを研磨しコーティングを施工して完了です
ヴォクシー、ヴィッツ共に、上記以外の作業もありましたが全て書くと手が攣るので、、、割愛させていただいきます
そんなこんなで、ご夫婦2台の車検整備でしたが総額は
結構かかりましたが。。。その金額でも今は、まともな中古車でも手に入りません。
徹底メンテナンス済みの中古車を買ったと思えば安い金額です
ご利用ありがとうございました
(代表:遠藤)