国産車メンテブログ
ランドクルーザー100(ATF圧送交換一式)
2023-01-24
カテゴリ:国産車メンテナンス
オススメチェック
20万㌔オーバー車の圧送交換となります!
20万㌔オーバーのランクルは、初めてご利用のお客様
ATF圧送交換一式作業実施でご入庫です。
ATF/CVTF圧送交換
希釈/循環交換は今までしてきたようですが、この作業は初めてとの事で、思った通りオイルパンを外すと鉄粉だらけです。。。
ストレーナー外して、バルブボディーを出来るだけ洗浄。
オイルパン内も見ての通り、ピッカピカに洗浄します。
オイルパンガスケットが無い分は、フルードガスケットを使用するのですが、古い分の除去が一番時間がかかります
ここで手を抜くと、漏れなく漏れだしますので。。。
続いては圧送交換です。
専用アタッチメントは、必要ではないのでクーラーホースにトルコン太郎を接続。
ATFは初めは真っ黒状態ですが、段々と赤くなっていき、最終には新品ATFと同色レベルとなります
ATF量を調整時に、添加剤(SOD-1プラス)を規定量添加してあとは試乗テスト。
走行は何ら異常はありませんので、再度リフトアップして脱着箇所に漏れが無いかをチェックします。
この最終チェックにパスして、初めて全作業完了となります
また作業後の変化について、オーナー様がお気づきの点がございましたらご連絡ください。
初めてのご利用ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します
(代表:遠藤)
ATF圧送交換一式作業実施でご入庫です。
ATF/CVTF圧送交換
希釈/循環交換は今までしてきたようですが、この作業は初めてとの事で、思った通りオイルパンを外すと鉄粉だらけです。。。
ストレーナー外して、バルブボディーを出来るだけ洗浄。
オイルパン内も見ての通り、ピッカピカに洗浄します。
オイルパンガスケットが無い分は、フルードガスケットを使用するのですが、古い分の除去が一番時間がかかります
ここで手を抜くと、漏れなく漏れだしますので。。。
続いては圧送交換です。
専用アタッチメントは、必要ではないのでクーラーホースにトルコン太郎を接続。
ATFは初めは真っ黒状態ですが、段々と赤くなっていき、最終には新品ATFと同色レベルとなります
ATF量を調整時に、添加剤(SOD-1プラス)を規定量添加してあとは試乗テスト。
走行は何ら異常はありませんので、再度リフトアップして脱着箇所に漏れが無いかをチェックします。
この最終チェックにパスして、初めて全作業完了となります
また作業後の変化について、オーナー様がお気づきの点がございましたらご連絡ください。
初めてのご利用ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します
(代表:遠藤)