国産車メンテブログ
マークⅡからマークX(国産FRセダン)
2024-01-23
カテゴリ:国産車メンテナンス
チェック
クルマと言えばセダンって時代は、もう~昔???
ある記事でこのシリーズはマークⅡから数え51年、マークXで生産終了となったと見たことがあります![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign004.svg)
マークXはたしか15年程だったので、ほぼマークⅡだった時代。
若いころは、走っているのをよく見たものです。
今回初めてご利用いただきますマークⅡは、H15年式で16万㌔走行車。
ATF圧送交換一式作業&デフオイル交換のご依頼です![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign006.svg)
当社でのメンテナンス履歴が無いので、当然ATF交換歴も分かりません。
オイルパンを開けてみると、無交換って事は無さそうな具合。
それでも結構な汚れ具合だったので、1ペール(20L)では新油のようにならず追加で約15L![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign007.svg)
仕上げは、ATF総油量に対して7%のSOD-1プラスを施工しています。
同時進行で、デフオイルも交換済み。
こちらは今まで無交換
って程の汚れ具合でした。。。![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign053.svg)
続いての登場がマークX。
5年ほど前から車検整備その他をお任せいただいています![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign028.svg)
H24年式、12万㌔走行車。
リフトアップ前の試乗テストで気づいた、ブレーキ時のキックバック症状はブレーキローターの偏摩耗が原因です![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign030.svg)
これに伴いブレーキパッドの方も段付き摩耗しているので、ローター研磨作業と一緒にパッドも交換。
費用はかかりますが、後ろのブレーキパッドも約1.5㍉まで消耗しているので交換です。
その他はエンジンオイルやワイパー、エアコンフィルター等の消耗品を交換済みでございます![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign029.svg)
マークⅡとマークXを同時にご紹介しても、特に意味のあるものでは無い。。。
(笑)
無理やり話を広げると、クルマと言えばセダンと指示するユーザーさんはまだまだ健在という話。
ウチの息子もクルマの絵を書くときは、セダン(ボンネット、キャビン、トランク)の形を書きます![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign008.svg)
それでもまさかのクラウンでさえ、あのようなモデルチェンジをしてしまう時代。。。
セダンではビジネスが成り立たないって感じで、生産終了となったのでしょう~![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/kaomoji022.svg)
それでも世界に目を向けると、ベンツのCクラスやBMW3シリーズなどFRセダンはあります。
日本で全く想像つきませんが~またFRセダン人気が爆発する時が来るのでしょうか![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign021.svg)
恐らく来ないだろうと思われるので、今ある国産FRセダンのメンテナンスは貴重な体験なのかもしれません![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign025.svg)
マークXはたしか15年程だったので、ほぼマークⅡだった時代。
若いころは、走っているのをよく見たものです。
今回初めてご利用いただきますマークⅡは、H15年式で16万㌔走行車。
ATF圧送交換一式作業&デフオイル交換のご依頼です
当社でのメンテナンス履歴が無いので、当然ATF交換歴も分かりません。
オイルパンを開けてみると、無交換って事は無さそうな具合。
それでも結構な汚れ具合だったので、1ペール(20L)では新油のようにならず追加で約15L
仕上げは、ATF総油量に対して7%のSOD-1プラスを施工しています。
同時進行で、デフオイルも交換済み。
こちらは今まで無交換
続いての登場がマークX。
5年ほど前から車検整備その他をお任せいただいています
H24年式、12万㌔走行車。
リフトアップ前の試乗テストで気づいた、ブレーキ時のキックバック症状はブレーキローターの偏摩耗が原因です
これに伴いブレーキパッドの方も段付き摩耗しているので、ローター研磨作業と一緒にパッドも交換。
費用はかかりますが、後ろのブレーキパッドも約1.5㍉まで消耗しているので交換です。
その他はエンジンオイルやワイパー、エアコンフィルター等の消耗品を交換済みでございます
マークⅡとマークXを同時にご紹介しても、特に意味のあるものでは無い。。。
無理やり話を広げると、クルマと言えばセダンと指示するユーザーさんはまだまだ健在という話。
ウチの息子もクルマの絵を書くときは、セダン(ボンネット、キャビン、トランク)の形を書きます
それでもまさかのクラウンでさえ、あのようなモデルチェンジをしてしまう時代。。。
セダンではビジネスが成り立たないって感じで、生産終了となったのでしょう~
それでも世界に目を向けると、ベンツのCクラスやBMW3シリーズなどFRセダンはあります。
日本で全く想像つきませんが~またFRセダン人気が爆発する時が来るのでしょうか
恐らく来ないだろうと思われるので、今ある国産FRセダンのメンテナンスは貴重な体験なのかもしれません
思い入れがあるのか、ただ単に乗っているのかは分かりませんが、当社としてはキッチリとメンテナンスしていくだけ![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/sign020.svg)
ご利用ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します![](https://ds-ai.net/cdn/froala/cke_smiley/kaomoji001.svg)
(代表:遠藤)
ご利用ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します
(代表:遠藤)
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