国産車メンテブログ
アクアの始動不良~ハイブリッドバッテリー交換
2024-07-19
カテゴリ:国産車メンテナンス
チェック
もう早いうちに30万㌔突破する事でしょう~~
始動できなくなったとご連絡があったのは、オーナー様がお家の近くで一休みしていたところの事。
当社が代理店として任意保険に加入していただいているので、ロードサービス出動です
ハイブリッド車は難しいのですが、なんとか積載車に積み込むことが出来ました。
もう完全にハイブリッドバッテリーがご臨終のようです。。。
交換が必要となりますが、実は2回目
平成26年式で、総走行距離数はこの時で約26万キロのアクアとなります。
1回目の交換は約12万㌔時。
2回目はあれから14万㌔走行しての交換となったようです。
スキャンツール診断では、ウォーターポンプ不良も出ていたのでこちらも同時に交換となりました。
軽く書いていますがそれなりに金額がかかる作業なので、もちろんキッチリと診断しています
それにしてもバッテリー冷却のためについてるファンには埃がビッシリ。。。
通気口入り口にフィルターを取り付ける必要がありますね~
ハイブリッドバッテリー&ボルテージセンサーをセット交換。
無事に電動ウォーターポンプも交換して、完成検査(走行テスト,再リフトアップ,漏れチェック等)済みです。
当社でずっとメンテナンスしてきたアクアなので、この総走行距離でもその他に不良個所はござません。
またご安心の上でガンガンお車ご利用ください
ご家族でのご利用いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します
(代表:遠藤)
当社が代理店として任意保険に加入していただいているので、ロードサービス出動です
ハイブリッド車は難しいのですが、なんとか積載車に積み込むことが出来ました。
もう完全にハイブリッドバッテリーがご臨終のようです。。。
交換が必要となりますが、実は2回目
平成26年式で、総走行距離数はこの時で約26万キロのアクアとなります。
1回目の交換は約12万㌔時。
2回目はあれから14万㌔走行しての交換となったようです。
スキャンツール診断では、ウォーターポンプ不良も出ていたのでこちらも同時に交換となりました。
軽く書いていますがそれなりに金額がかかる作業なので、もちろんキッチリと診断しています
それにしてもバッテリー冷却のためについてるファンには埃がビッシリ。。。
通気口入り口にフィルターを取り付ける必要がありますね~
ハイブリッドバッテリー&ボルテージセンサーをセット交換。
無事に電動ウォーターポンプも交換して、完成検査(走行テスト,再リフトアップ,漏れチェック等)済みです。
当社でずっとメンテナンスしてきたアクアなので、この総走行距離でもその他に不良個所はござません。
またご安心の上でガンガンお車ご利用ください
ご家族でのご利用いつもありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します
(代表:遠藤)