国産車メンテブログ
日産車のメンテナンス:セレナ以外の整備事例を紹介
2024-11-18
カテゴリ:国産車メンテナンス
チェックNEW
最近、国産車メンテナンスブログを読み返していると、日産車があまり登場していないことに気付きました
私が入社した二十数年前は、日産車が溢れかえっていましたが。。。
その理由は、先代が日産ディーラー出身者だったからです
しかし世代交代が進み、世界中のクルマに対応するために取り組んだ結果、日産車の入庫は一般的な傾向と同様に減少しています。
ただしブログに登場しないからといって、日産車が全くないわけではありません
例えばミニバンのセレナは、すでに9台分の車検整備やその他の画像が蓄積されています
さすがセレナという感じですが、まとめると長くなりすぎるので今回はセレナ以外の軽自動車を含む日産車の整備記録をお届けします
まずはエクストレイルの2回目の車検整備です。
当社では初めての車検整備ですが、走行距離はもうすぐ8万キロと結構走っています。
作業写真は撮り忘れが多く、残っていたのは定期交換が必要なブレーキフルード交換作業のみでした。
その前にブレーキの分解・洗浄、グリースアップ、エアエレメント交換、補機ベルト交換、パーキングブレーキの調整も作業しています
また5年使用のバッテリーは交換が必要との診断結果が出たため、交換済みです
次は軽自動車のモコです。
こちらも車検整備ですが、タイヤが限界に達していました
車検とバッテリーまたはタイヤ交換を同時に行うと、どうしても総額が高くなりますね。。。
時期をずらしたいところです
当社では初めての車検整備ですが、走行距離はもうすぐ8万キロと結構走っています。
作業写真は撮り忘れが多く、残っていたのは定期交換が必要なブレーキフルード交換作業のみでした。
その前にブレーキの分解・洗浄、グリースアップ、エアエレメント交換、補機ベルト交換、パーキングブレーキの調整も作業しています
また5年使用のバッテリーは交換が必要との診断結果が出たため、交換済みです
次は軽自動車のモコです。
こちらも車検整備ですが、タイヤが限界に達していました
車検とバッテリーまたはタイヤ交換を同時に行うと、どうしても総額が高くなりますね。。。
時期をずらしたいところです
3台目は平成22年式のティーダラティオで、走行距離は13万キロを超えています
当社で新車購入して以来、ずっとメンテナンスと車検をお任せいただいています
当社で新車購入して以来、ずっとメンテナンスと車検をお任せいただいています
最後は軽自動車のデイズルークス(平成31年式)です。
こちらは4年前に当社で中古車販売した車両で、車検整備時の画像はピンボケ気味ですが。。。
特に問題はなく、ブレーキの定期作業とエンジンオイル交換で作業は完了しました
というわけで、日産車4台の車検整備でした
セレナを除外すると意外と少なく、画像も少なめでしたね
やはり、日産車の入庫が減っているのかもしれません
そんな事を書いていてハッと気が付きましたが、今現在バンパー修理中の車両はエルグランドでした(笑)
日産車のメンテナンスもぜひ当社にお任せください
いつも多数のご利用ありがとうございます
これからもよろしくお願いいたします
(代表:遠藤)
これからもよろしくお願いいたします
(代表:遠藤)