国産車メンテブログ
はたらくクルマ3台(マツダ車)の車検整備
2023-09-21
カテゴリ:国産車メンテナンス
チェック
はたらくクルマのメンテナンスは、お仕事に穴を空けないよう~に!
今回登場はファミリアバン、タイタンWキャブ、ボンゴバンの3台
1年毎の車検ですが、働いているので毎回それなりにやらないといけない作業が出てきます。
1台目はタイタンWキャプ。
普段はお仕事で構内を低速で移動することがメインとなります。
車検ご入庫の前に予約のお電話があり、始動しない時があるとの事
何度かイグニッションキーを回していると始動できるようですが、セルモーターが怪しい感じです。。。
お電話で『始動できない時は、セルモーターをコツコツ叩いてみてください』とお伝えすると、これで始動が出来るようなので先ず間違いですね。。。
車検ご入庫時には、その他作業と合わせてリビルト品でセルモーターを交換済みとなります
続いてのファミリアバンは、平成20年式10万㌔オーバー車。
8年ほど前に当社で中古販売させていただいた車両となります。
画像はありませんが、7年使用の古くなった後ろのタイヤを交換
その他の消耗品を交換して完了しています。
上記2台は、前も2台セットでブログに登場
貨物車メンテナンス 2台
入庫時期がいつも同じなんでしょう~
最後のボンゴも今回は車検整備ですが、ちょっと前にタイミングベルト一式交換した車両。
ボンゴ3台のタイミングベルト交換その他
前の作業時には無かったのですが、車検の点検に入ると最近漏れ出した感タップリのエンジンオイル漏れがあります。。。
シリンダーヘッドカバーからなので、パッキン交換が必要です。
ブレーキをみると後ろのホイールシリンダー内に錆発生。。。
ちょっとオーバーホールで追いつきそうな状態ではないので、シリンダーごと交換で対応しています。
もう20万㌔オーバーの、はたらくクルマなのでこれからもしっかりメンテナンスしていきましょう
という事で、貨物のマツダ車3台の車検整備でした。
はたらくクルマのメンテナンスは、お仕事に穴を空けないよう~に
ご利用ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します
(代表:遠藤)
1年毎の車検ですが、働いているので毎回それなりにやらないといけない作業が出てきます。
1台目はタイタンWキャプ。
普段はお仕事で構内を低速で移動することがメインとなります。
車検ご入庫の前に予約のお電話があり、始動しない時があるとの事
何度かイグニッションキーを回していると始動できるようですが、セルモーターが怪しい感じです。。。
お電話で『始動できない時は、セルモーターをコツコツ叩いてみてください』とお伝えすると、これで始動が出来るようなので先ず間違いですね。。。
車検ご入庫時には、その他作業と合わせてリビルト品でセルモーターを交換済みとなります
続いてのファミリアバンは、平成20年式10万㌔オーバー車。
8年ほど前に当社で中古販売させていただいた車両となります。
画像はありませんが、7年使用の古くなった後ろのタイヤを交換
その他の消耗品を交換して完了しています。
上記2台は、前も2台セットでブログに登場
貨物車メンテナンス 2台
入庫時期がいつも同じなんでしょう~
最後のボンゴも今回は車検整備ですが、ちょっと前にタイミングベルト一式交換した車両。
ボンゴ3台のタイミングベルト交換その他
前の作業時には無かったのですが、車検の点検に入ると最近漏れ出した感タップリのエンジンオイル漏れがあります。。。
シリンダーヘッドカバーからなので、パッキン交換が必要です。
ブレーキをみると後ろのホイールシリンダー内に錆発生。。。
ちょっとオーバーホールで追いつきそうな状態ではないので、シリンダーごと交換で対応しています。
もう20万㌔オーバーの、はたらくクルマなのでこれからもしっかりメンテナンスしていきましょう
という事で、貨物のマツダ車3台の車検整備でした。
はたらくクルマのメンテナンスは、お仕事に穴を空けないよう~に
ご利用ありがとうございました。
これからも宜しくお願い致します
(代表:遠藤)